さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

八王子、大宮往復115km

いつもの電車代替ライドで大宮まで行ってきました。

八王子 大宮 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

乗り換えや駅までの移動を考えると、電車で行っても2時間ぐらいはかかります。
安クロモリロードで調子のいい時だと片道3時間なので、サイクリングが嫌いでなければ、自転車のほうがずっといいです。

電車だと往復1800円のところ、本日の燃費は…。

ガリガリ君 62円
パン 110円
ポカリスエット 147円
牛丼 380円
ガリガリ君 62円
ダカラ 130円

合計 1038円

燃費悪いですね。
飲料水にお金がかかってしまうのは夏なのでしょうが無いんでしょうけどね。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ。

にわか雨 にわか雨

帰路、入間のあたりでにわか雨に遭遇。
雨雲が自分の真上にしかなかったので、極地的な雨だったみたいですね。

濡れたホイールでブレーキをかけたのでブレーキシューのアルミ片除去をやっておかないと…。

雨で濡れてしまったチェーンは、ホーマックで178円のAZ パーツクリーナー Yellow Y005で寝るまでに清掃予定。

ドイターレースにレインカバーをかけたところ

ドイターレースのレインカバー。

後輪がはねた泥で思いっきり汚れたので、帰宅後レーパンと一緒に洗濯機のドライモードで洗いました。

横田基地

横田基地のあたりまで帰ってくると雨が降った形跡すらありませんでした。

Wiggle | Deuter - Race 10 リットル Rucksack

ドイター レース Amazon

2008年に買ったものをまだ使っています。
多少マイナーチェンジしているようですが、基本的には変わらないようです。

軽量モデルなので背面のエアストライプシステムはあまりごつくありません。
ドイタースーパーバイク、クロスバイク、レースEXPエアー、BIKE1といろいろ買いましたが、今でもロードバイクで使っているのはドイターレースだけです。

スーパーバイクはその丈夫さと容量からママチャリで買い物に行く時に使うザックになっています。