さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

八王子、大宮往復119km

電車代替ライドで大宮へ。
電車賃が1600円かかるところ、ポカリスエット147x2=294円、パン110円、おにぎり110円、牛丼380円。朝食にコンビニ弁当を食べてしまって398円。合計1292円。

使いすぎ…。しかし1600円には達していない。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ。

今日は走りずらかったです。

幅寄せしてくる大型車。

道路状況のせいで仕方が無かったのかというと、追い越した後の走り方をみると左によっている様子は無い。

本当の事はわからないけど、びびらせてやろうと考えているんじゃないかと思ってしまう。
【自転車乗りの】公道車道の走り方58【鑑たれ】

39 :ツール・ド・名無しさん:2012/10/07(日) 08:56:02.98 ID:???
>>36
程度の低いドライバーってのは自分の思い込みをルールとして、自転車乗りに怒鳴ってくるからなー。

たとえば「自転車は白線の【内側】を走れ」とか言ってくる。
そこが自転車レーンであり、白線より右側を通るのがルール違反だと思い込んでいる輩が少なくない。

同じように自転車横断帯があれば、そこを通れと思ってるだろう。
相手がルール違反していると思うとムカついて攻撃してくるんだ。
悪質自転車:ルール違反に講習義務付け 道交法改正試案- 毎日jp(毎日新聞)

警察庁は14日、自転車の路側帯通行を道路左側に限り、悪質なルール違反を繰り返す自転車利用者に講習を義務付ける道路交通法の改正試案を公表した。
悪質な自転車はどんどん取り締まるべきだと思う。ただ、ドライバーの大半が自転車に関する道交法に詳しくないので、ドライバーの再教育もやってもらいたい。

左折レーンを直進する事を知らないのか、追い越してすぐ左折で進路妨害される事も。

ルールにしたがっているのにルール無視だと思われて攻撃されるのは、気分だけなく安全面でたまらないのでなんとかしてもらいたいです。

ロードバイクとノーブレーキピストの混同も困ったもので…。

ロードバイク乗りの一部がおしゃれという理由でブレーキを外しているという記事が掲載されて、あとで訂正されたり。

物書きがその程度なら一般の認識は…。

ロードバイクの場合、ブレーキレバーでシフト操作を行うので、外す人はまずいないと思うんですけどね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間26分35秒
走行距離 119.33km
平均速度 21.9km/h
積算距離 32892km

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する