さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ペダリング

ママチャリを改造したといってもブレーキを交換した程度。

テクトロ YH-800A ダブルピボット キャリパーブレーキ テクトロ YH-800A ダブルピボット キャリパーブレーキ

TEKTRO(テクトロ) 800A FRONT SILVER

サドルも交換していますが、あくまでもシティサイクル用です。

クロスバイク用の、SHIMANO CN-HG70 114LINKS チェーン 6・7・8段リアギアを使っていますが、基本ママチャリのままです。

ハンドルは下げられるだけ目一杯下げ、シートポストは適正な高さまで引き上げましたが、購入時のパーツのまま。

そんなママチャリのペダリング。

下死点

目一杯踏み込んだ時のクランクの位置が5時。

下死点

横からみたところ。
5時をこえたら、ペダルを後ろに引かないとうまく回せない。

上死点

11時から踏みはじめないとうまく回せない。

11時から踏んで5時でペダルを後ろに引く。
たったそれだけの事で、坂がものすごく楽になりました。
平地巡航速度も速くなりました。

ママチャリはシート角72°なので、こんな事になるんでしょうね。

シート角75°でサドルをめいっぱい後ろに引いているロードバイクの下死点が5時半あたりなので、11時30分から踏みはじめて、5時30分で後ろにひくようにすればよさそうなのですが、ロードバイクの場合でもこれでいいのかは、もう少し追試してみようと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ペダリングへのトラックバック