さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

RNC7タッチアップ

デイトナのファイティングレッドの色見本を見つけ、もしかしたら、傷が目立たないように塗装できるんじゃないか、と思ったのが事の始まり。チェーンステーに自分のミスで傷をつけてしまったのを何とかしたいし、ここで一手間かける事で、塗装のスキルもあがるんじゃないかと…。

そして、ここでミスをしなければこんな事には、といういろいろな事が…。

美術部だったので絵の具なら扱ってきた…と思いましたがそういえば油絵の具やアクリル絵の具で描いたあとぞうきんで全部拭き取ったりしていたっけなぁと。ミスが多いので修正が容易な画材を選んでいたという…。

RNC7タッチアップ

小さな傷だったのに、上から固めたレジンを除去するために400番のサンドペーパーを使ってしまい、あれー、なんともない塗装の下から防錆の白地が…。という事でプライマーを広い範囲に吹く事に。

RNC7タッチアップ

マスキングテープを使い、その辺にあった紙で保護。

RNC7タッチアップ デイトナ MCペインター ファイティングレッド デイトナMCペインター ファイティングレッドとアサヒペンボカシ剤

デイトナ MCペインター #H26 【ファイティングレッド/R134】を噴射しボカシ剤でなじませる筈が、ボカシ剤を噴射したら、塗料が流れ落ちプライマーからやり直し…。

RNC7タッチアップ デイトナ MCペインター ファイティングレッド RNC7タッチアップ デイトナ MCペインター ファイティングレッド

ANCHOR RNC7 ビビッドレッドとHONDA ファイティングレッド、かなり近いですね。
明るい赤なので、この色の塗料は手に入らないと思っていたんですけどね。

RNC7 ビビッドレッド デイトナ ファイティングレッド

補修作業継続中。二液ウレタンクリアをこの範囲のためだけに塗るのは…。

■関連記事

デイトナ「耐ガソリンペイント 2液ウレタンスプレー/クリア」届く
二液ウレタンクリア ブシャーヽ(´ー`)ノ
コメント
この記事へのコメント
もういっそのこと全塗装してみてはいかがですか?と無責任なことを言ってみたり。
2015/11/10(火) 01:46:29 | URL | ben #UV6oUkaE[ 編集]
benさんこんにちは。おひさしぶりです。

http://tanukicycle.blog75.fc2.com/blog-entry-2047.html

中学生によるママチャリの塗装。
このレベルの塗装技術が欲しいです。

あと業者に送れば再塗装可能です。

でもまぁ、今回の部分塗装、色があっているので、割と納得の仕上がりになりそうですよ。
2015/11/10(火) 10:02:53 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

RNC7タッチアップへのトラックバック