さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

デイトナ「耐ガソリンペイント 2液ウレタンスプレー/クリア」届く

RNC7タッチアップ作業進捗状況。

RNC7 ビビッドレッド タッチアップ RNC7 ビビッドレッド タッチアップ

作業ミスで付けた傷。

RNC7 ビビッドレッド タッチアップ RNC7 ビビッドレッド タッチアップ

作業ミスで広がった傷。

全体に万遍なく傷が入っている分には、かえって風情があって良かったりするものですが、他がピカピカでチェーンステーのここだけというのが…。
納車されてから5ヶ月で一度も倒して無いのに自分のミスで入れた傷。
なんとかしたいですね。

クロモリに傷が入っても再塗装するので気にならないという方もいましたが…。

RNC7 ビビッドレッド タッチアップ

デイトナ MCペインター #H26 【ファイティングレッド/R134】で塗装後、ホルツ コンパウンド ミニセットの粗目で塗装のムラを均一に。

ワイプオール X70 不織布ワイパーのほうが、コンパウンド用のクロスより使い勝手がいいような?

フレームを拭いてもいいし、チェーンを拭いてもいいし、糸くずのようなものが出ないのでハブのメンテに使ってもいいし、万能ですね。

RNC7 ビビッドレッド タッチアップ

何とかここまで仕上がりました。

こうなったら最後まで…。

デイトナ 二液ウレタンクリア デイトナ 二液ウレタンクリア

デイトナ(DAYTONA) 耐ガソリンペイント 2液ウレタンスプレー/クリア(透明) 315ml 72709 [HTRC2.1]

二液ウレタンクリアで塗装を保護する予定。

デイトナMCペインターで塗装後一週間乾燥し、初のウレタンクリア塗装に挑みます。
また失敗するかもしれませんが…。
それに、二液性で硬化剤で固まったら終わりなので、数日後にやり直ししたければまた買わなければならず…。
一発勝負です。

■関連記事

二液ウレタンクリア ブシャーヽ(´ー`)ノ
コメント
この記事へのコメント
おお。ウレタン塗装ですか。
アタシも探したことがありますが、一発勝負な商品が多いのが残念です。
2液をその都度、配合できると良いんですけどねぇ。
2015/11/14(土) 20:25:09 | URL | ちゅら #-[ 編集]
ちゅらさんこんにちは。
一発勝負の上に、塗布する範囲が長さ約40cmのパイプという。
あとは缶の中で硬化して終わりですね。
もう1台ある自転車の部分塗装した箇所にも使えるといいのですが、バラさないといけないので、手がまわらないですね。
追加で脱脂に使うシリコンオフも買ってしまいました。
2015/11/14(土) 21:43:46 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
シリコンオフですかぁ。アタシも使ってますが、脱脂だとアルコール(エタノール)も有効なので、薬局で70%のエタノールも併用してます。ただ、樹脂だとエタノールを使うと変色する時があるんですよね。
2015/11/14(土) 22:26:31 | URL | ちゅら #-[ 編集]
ちゅらさんこんにちは。
二液ウレタンが未経験なので慎重になってます。
2015/11/14(土) 22:36:43 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

デイトナ「耐ガソリンペイント 2液ウレタンスプレー/クリア」届くへのトラックバック