さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

もち麦ごはんで2.5kg減

難消化性デキストリン摂取開始から20日で67.0kg→65.5kg。体重を1.5kg減らす事ができました。

そして、もち麦ごはんを食べはじめてから20日経過。
65.5kg→63.0kg、体重を2.5kg減らす事ができました。

この40日間で67.0kg→63.0kg、体重を4kg減らす事ができました。

62.4kgまでいったん落ちたものの、ここ数日の起床時体重が63.0kgだったため63.0kgとしました。

難消化性デキストリンともち麦ごはんで水溶性食物繊維を摂ったから?
大人気の「糖質制限」 他の方法より効果的?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

総エネルギー摂取量が同じならば、どの栄養素からエネルギーをとっても、体重変化にはほとんど違いがなかった
どのようにして減量する事ができたのかを特定するのは難しい事なのでしょうね。

白米の茶碗1杯分より、もち麦ごはんの茶碗1杯分のカロリーのほうが低いのでカロリーの摂取量が減っただけなのかも。

ちなみに、もち麦ならみな同じかというと…。

ライスアイランド おいしいもちもち麦

ライスアイランド おいしい もち もち麦 700g

押し麦のように潰れていて、粘りが強い。おいしくない…。
いや、ダイエットなんだから、あえておいしくないごはんを炊いたほうが…とも思いましたけれど、十六穀ごはんとまぜてごまかしながら消費…です。

はくばく もち麦ごはん

はくばく もち麦ごはん

押し麦のように潰れてない。これが麦ごはん?というくらいおいしいのですが、ダイエット目的なら食べたくなくなる味のほうがいいのかも…。

ロードバイクでヒルクライムをするには機材が軽いほうが有利だけれど、まず体重を落とすべき…ですが、運動なしの食事制限のみのダイエットだったため、体力も一緒に落ちてしまい。

八王子の生活道路 八王子の生活道路
八王子の生活道路 八王子の生活道路

1度目はママチャリで行ったものの書類が足りないという話になり…。
ママチャリではきついのでロードバイクで。

安いクロモリフレームにSORA。
下駄として使うのにちょうどいい感じですが、ペダルはカーボンのSPD-SL、PD-5800

普段使いでSPD-SL…。SPDのままのほうが良かった?

虫ゴム

虫ゴム。

スーパーで食材を買ってこようと思ってママチャリをみると、前輪がぺったんこ。
パンクにしては空気が入っていくと思ったら、空気入れを抜いた途端にエアが全部抜けました。

あわててサイクルベースあさひに虫ゴムを買いに…。
いや、この状態のママチャリには乗れないし…。SORAのクロモリロードにSPD-SLシューズで行きました。

この40日間でロードバイクに乗ったのはこの2回だけ。
雨の日が多かったのと、他の事に気をとられていてこうなってしまいました。

体重が軽いほうがヒルクライムで有利になりますが、ここまで体力が落ちてしまうと平地100kmも厳しい。
何度か乗れば元にもどるのではないかと思っていますが…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

もち麦ごはんで2.5kg減へのトラックバック