さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

3000件を超える記事をメンテナンス

FC2ブログがSSL対応になったので管理画面で切り替え…。
ブログURLが「http://」から「https://」に始まるURLに変わります。
サーバー番号が付いたブログURLをご利用中の場合は、サーバー番号の付かないURLに変更されます。
という事で、URLが変わりました。

http://stp3.blog13.fc2.com/

https://stp3.blog.fc2.com/

SSL 混在表示コンテンツ

SSLのサイトでhttpの画像が表示されていると安全な接続にならないので、Ctrl+Shift+Iでコンソールを表示→混在表示コンテンツを特定。

この問題の解決はFC2が…。
外部サービスを参照しているURLは、ご自身でご対応いただく必要があります。
やってくれない_□○_

記事をエクスポートして秀丸エディタで問題の箇所を置換してインポート…。
このやり方だとFC2ブログの場合、削除された記事があると番号がずれてしまいます。

削除した記事のダミーを作成すれば番号がずれないようにする事もできるような?

やっぱり1記事づつ修正…。

するんじゃなかった!

記事の番号がずれてもいいじゃん。リンクが切れてもいいじゃん。エクスポートしたログを置換してインポート!
いや、1500件修正したのだからあと1500件何とか頑張ろう…。

疲労が蓄積してきて、あーこんな記事保存しておく意味ないよねー。まとめて削除しちゃおう。
修正しなくちゃいけない記事の数が減るもんね!

置換は秀丸エディタで行いましたが、管理画面で1記事づつ…。

http://hoge.com→//hoge.comのように、http:を削除するだけでSSL対応になるものも多く…。
http:が先頭についていなくても問題なく画像が呼び出される。SSL、非SSLともに対応。

だったら最初からhttp:をつけるなよ!

削除した記事。

使ってみたらあまりよくなかった製品に関する記事。
何が問題なのかが書いてあれば、残す意味がありますが…。

おすすめできないメンテナンス。
真似する人がでませんように。

全巻買わなかった漫画の感想文。
内容を思い出す事ができないアニメの感想文。

いまなら誰でも知ってるような事。googleがOS分野に進出!とか。
あれ?その記事はまだ残ってますね…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

3000件を超える記事をメンテナンスへのトラックバック