さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ザックのジッパーにシリコンスプレー

ドイターのザック

10年前に、ドイターのザックを山のように買いましたが、そのうちのいくつかはジッパーが固着して使えなくなりました。

ドイターレースEXPエアーのジッパーが固着

お湯をかければ固着したジッパーが動くようになるかもしれません。

でも、動くようになったとしても、そのジッパーの動きスムーズですか?
固着→お湯をかけて動かすを繰り返したザックのジッパーの動きはやっぱり固くて…。

買ってから10年もたっているので買い替え時なのかな?と思いながら検索してみると…。

ジッパーにシリコンスプレー?

KURE シリコンルブスプレー 420ml KURE シリコンルブスプレー 420ml

KURE シリコンルブスプレー 420ml

どのシリコンスプレーを買ったらいいのかよくわかりませんでしたが、安かったので…。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

開放したジッパーにシリコンルブスプレー、ブシャー。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

ポケットの中にシリコンルブが入り込み生地が変色。

ザウトマンを染み込ませたウェスで拭き取ったら目立たなくなりましたが、シリコンルブがたまるようなところに噴射するのはやめたほうがいいようです。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

ジッパーのエレメントに吹き付けても大丈夫だったザックもありましたが、それだとザックの中に入ってしまうので…。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

スライダーに噴射して少し動かし、また噴射。

これならザックの中にあまり入らない。動きが固ければ再度噴き付ければ…。

これ、動きすぎじゃないのかな?と思うくらいジッパーの動きがよくなりました。

変色したら困るような製品への使用はおすすめできませんが、普段使いのザックのジッパーには使えるのではないかと。
コメント
この記事へのコメント
 おお~っ! シリコンスプレーですか!
 さとぴーさんと同様、お湯をかけて動くようになったモノの、やっぱり固い。
 そこで、KURE556を吹いてみましたが、今イチでした。

 もっとも、夏休みの自転車旅行で使うつもりだったのですが、見事に毎日雨となり(笑)、結局1回も使わず。それから放置され、固着復活です orz
2017/10/02(月) 12:05:43 | URL | こた #-[ 編集]
こたさんの書き込みをみて、そういえば…と思ってやってみました。
結果、気持ち悪いぐらい動くようになりました。
固着防止効果も…あるといいのですが…。
2017/10/02(月) 12:21:29 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ザックのジッパーにシリコンスプレーへのトラックバック