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ロードバイクと日々の記録。

ロードバイクの乗車時間と体重の増減は関係ない

城山湖22% 穴川林道
城山湖 どんぐり

3ヶ月ぶりにヒルクライム。といってもいつもの1時間走るだけコースの城山湖ですが。

長雨でなんとなく晴れてからでいいかな?と思っていたらずっと雨で、たまに晴れ間があっても体力が落ちきっているから気合をいれなおしてから…といった感じでロードバイクのタイヤの空気は40PSIまで落ちてふにゃふにゃ。

でも、登坂してみて思いました。坂が嫌いになった訳でもロードバイクが嫌いになった訳ではないんだなぁと。

でもって、3ヶ月もロードバイクから遠のいていて、3ヶ月ぶりに乗ったのが1時間だけ…。
さぞかし体重が増えて以前よりお腹もでてと思いきや、3ヶ月前より5kg減ってるんですよね。
ロードバイクに乗ってないのに。

結局食事がすべてなんだなと思いました。
持久力といった体力は乗っていないと確実に落ちます。使っていなかった筋肉も悲鳴をあげます。
しかし体重は減りました。

とはいえ、ロードバイクと体重減は無関係かというと…。
ヒルクライムでは体重が軽いほうが有利です。
だから、みなさん体重が増えないように工夫しているわけです。
何に気をつけているんですか?血糖値があがらないように。どうやって?白いごはんを食べない、白いパンも食べない。

麦ごはんですよというので、押し麦ですかと聞くと違うと…。どうやらもち麦らしい。

ライスアイランド おいしい もち もち麦

ライスアイランド おいしい もち もち麦

以前、このもち麦はあまりおいしくないと書きましたが、これで3袋目です。
白米2合、もち麦0.7合、雑穀ごはんワンスティック30g。水加減は白米2合分+もち麦の2倍。
もち麦を入れた分の2倍の水を足す。

なれてくるとおいしいですよ、これ。

米の比率がぐっとさがるのもポイント高いです。

難消化性デキストリンも食事の前に飲むようにしていますが、もち麦のほうがダイエット効果が高いんじゃないのかなと思っています。
なぜかというと、水加減がもち麦をいれた分量の2倍で水分で膨らんでいるからです。

茶碗1杯分のカロリーが低いのではないでしょうか。

はくばく もち麦ごはん50g(12袋) はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

こちらは、米2合に50gのスティック2本。水加減米3合分で。
ぷちぷちした食感でほのかに甘みがあって白米よりおいしいかも…。
おかずがなくても食べられる感じなんですよね。(それ体に悪いから)

この2種類のもち麦ごはんをローテーション。

ロピアのメガパックのお肉をジップロック フリーザーバッグ にラップでくるんで小分けして冷凍庫へ。
体重が増える一方だった原因のひとつにロピアの肉もからんでいたようで、いたむから早めに食べないと…でもメガパックだし…とやっていたのがまずかったようです。

小分けにして必要な分だけレンジで1分半解凍すれば調理にすぐ使えるので、安売りお肉まとめ買い小分け冷凍おすすめです。

味煌 ウェイホァン 業務スーパー

業務スーパーの中華だし味煌 (ウェイホァン)と醤油で味付けした野菜炒めの日々ですが、この調味料をつかっても体重が増える事はなく…。
業務スーパーの醤油は原材料カラメル色素とか…なのでキッコーマンの減塩のやつを別なスーパーで買ってますけどね。

S&B 赤缶 カレーミックスは、体重を増加させる調味料かもしれません。
これでカレーを作るのならまだしも、野菜炒めにふりかけて使っていたので。
20gあたり102Kcal。

豚しゃぶに使っていたごまドレッシング、100gあたり263Kcal。
レタスとしゃぶしゃぶ肉に盛大に…。おいしいからもっとかけようとかやってました。
使うのをやめました。

豚しゃぶにはポン酢でいいんじゃない?

中華野菜ミックス カットいんげん

味煌 (ウェイホァン)で作る中華料理というか野菜炒めは、中華野菜ミックス+カットいんげん+玉ねぎ、鶏もも肉。

菜の花

アクセントに菜の花。

ピーマンも一個くらいはってますかね。
長雨で野菜が高いので。ロピアさんがキャベツを安く売ってくれるのでキャベツともやしも…。
でもだいたい毎日、ちょっと違うだけで同じようなものを食べてました。

それでも-5kgです。

これに加えて自転車に乗っていればもっと体重が減ったのではないかとも考えられますが、コンビニの補給がいつもの菓子パンだったりすると、体重という点ではプラマイゼロなのかもしれません。

ロードバイクに乗れば体重が減るか?
ブログのメンテナンスをするために過去の記事を読み返していたら75kgをこえていた時期があった事がわかり…。
さすがにそこから72kgまで減ったのは自転車のおかげだと思っています。
でも、食事が改善されないとそれ以上はおちないですよって事みたいです。

あと、実験するなら1年間ロードバイクに乗らなくても体重が増えないことを確認したほうがいいのですが…。
やっと晴れ間が見えて来たので、秋冬は乗るつもりですよ。

コメント

この記事へのコメント
さとびーさんが乗らないと 日曜日は何時も1人になりそうです (;´д`)

2017/11/05(日) 09:57:16 | URL | くまさん1号 #-[ 編集]
くまさん1号さんこんにちは。
あれだけ乗っていた人たちですら、長雨で乗ってなかったり。
秋から先には晴れていて欲しいです。
峠が凍結する季節でも平地なら走れますし、(平地を走るエアロフレームについていくのは厳しいですが)寒さには比較的強いので1月でも2月でも。
ただ、ロングライドができるように準備していかないといけませんね。
乗れる時間をみつけて乗るようにします。
2017/11/05(日) 13:38:00 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
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