さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

決死の電球交換大作戦

9月に交換したばかりですが、階段上の天井の照明器具のLED電球を交換しました。

階段上の天井照明器具

階段の上なのでこの高さ。
階段をあがったところに折りたたみ式の3段の踏み台を置きそこに登り作業。

階段の上から落ちるだけでもダメージが予想されるのに、さらに高いところに上がるわけですから、バランスを崩して倒れたら…。
自転車用のヘルメットをかぶり頭をガード。

密閉器具対応LED電球 密閉器具対応LED電球

アイリスオーヤマ LED電球 口金直径26mm 40W形相当 電球色 広配光タイプ 密閉形器具対応 LDA5L-G-4T2

9月に交換したLED電球のパッケージを確認してみたところ密閉形器具対応では無かったため、密閉形器具対応のこれに…。
密閉形器具に対応していないLED電球を密閉形器具に使うと熱が逃げなくて天井が焦げるようなのでまた交換しなければならなくなりました。

天井 照明器具のカバー 電球交換 天井 照明器具 電球交換

タイプの照明器具はそうとう古いらしく、カバーの外し方がわからないという質問がでていたり…。
手でまわせるネジ2本を外すとガラス製のカバーがとれます。
こんなのカバーを落としちゃったら割れるし、地震で落下してきたら危ないんじゃないかな…。

夜更かしをする日々が続いていたので、ふらふらしながら作業して転倒したら大変…という事で今頃やっと交換。
天井の壁紙が変色しているのは…もしかすると前回交換したものも、密閉形器具対応のLED電球では無かったからなのかもしれません。

それにしても…。
階段の上の天井の電球なので、多少高くてもパナソニックのLED電球を使ったほうが良かったのかもしれません。

パナソニックだから絶対に長持ちするという訳ではないんでしょうけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

決死の電球交換大作戦へのトラックバック