さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ママチャリにULTEGRA

ゆめぴりか ロピア 半額

新米じゃないというだけの理由で、ゆめぴりかが半額だったり…。

ロピア無添加杵つき餅1kg

ロピア特製杵つき餅1kg499円を2個買うと99円引きだったり…。

金銭感覚がだいたいそんな感じなのにママチャリのブレーキシューはULTEGRAです。
ヨドバシで11月13日に購入した時の価格、2個セットで1542円。
しばらく取り付けないで放置していたら…。

どこにあるのかわからない。
99円引きだ、わーいみたいな感じで生きているのに1542円のULTEGRAグレードのブレーキシューがどこかに行った?
6時間位さがしました。
探し始めたその日のうちには発掘できなくて、そういうえば謎の落下音が聞こえた事があったなぁ。がさっみたいな音がしてた…。
ならば、机の後ろだろう…と思ったらありました。

完全に下まで落ちてなくて途中に引っかかっている状態で発掘されました。

ブレーキシュー BR-6403

BR-6403

BR-1055に使えるのULTEGRAグレードのブレーキシュー。
そのものずばりBR-1055用のシューでもいいのですが、BR-6403のほうがよく効いて、長く持つので今後も手に入るといいのですが…。
ULTEGRA600時代のものなので、いつ手に入らなくなってもおかしくない…。
ママチャリ用のキャリパーブレーキと互換性があるという時点で…。

ブレーキシュー BR-6403 ブレーキシュー BR-6403

進行方向の矢印が控えめに入ってます。

取り付けました。

デュアルピボット キャリパーブレーキ テクトロ 800A デュアルピボット キャリパーブレーキ テクトロ 800A

デュアルピボットのキャリパーブレーキTEKTRO 800AにBR-6403。

まだ溝が十分残ってたなぁ…。交換するのが早すぎた?と思いましたが、交換すると効きがよくなりますね。

リアブレーキケーブル

もうすぐ買ってから10年になるのにリアのブレーキケーブルを交換していなかった…のでケーブルも買いました。
あさひの店員さんが、でもこれ調整しないと長いので…というので、ケーブルカッターなら持ってますというと、(たぶんそれじゃ切れないよというニュアンスで)ニッパーですか?と聞いてきたので、ロードバイクのケーブル交換ならできますと言ったらなんだ、それなら大丈夫だとなりました。

でも、SHIMANOのワイヤーカッターしか持っていないので、切れ味が…。実用には十分なのですが、ホーザンのホーザン(HOZAN) ロープカッター ワイヤーカッター ステンレススポーク対応 C-217のような切れ味は期待できないので…。

ホーザン、またはホーザンが取り扱っているパークツールの工具がだんだん増えて…。
ただ、いずれもずっしりと重いんですよね。

丈夫な証しでもあるんでしょうけど。

あさひクリシェ

他の事でばたばたしていて年内にケーブル交換できず年越しとなりました…。
まだまだ持つのか突然切れるのか…。

ブレーキケーブル交換は、保険のようなもので…。

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

ママチャリにULTEGRAへのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。