さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

キャンディーズ・トレジャー DVD 感想

丁度C.C.レモンの「春一番」を使ったCMも流れているので、「キャンディーズ・トレジャー」というキャンディーズの秘蔵映像を収録した4枚組DVDの感想。

DISC1からDISC3は、コンサート映像。DISC1、1977年砂防会館、DISC2、1977年千葉文化会館、DISC3、1978年芝郵便貯金ホール。

解散宣言後の、キャンディーズと全キャン連を中心としたファンが一体となって1978年4月4日のファイナルカーニバルにのぼりつめていく時期の映像。

しかし、ファイナルカーニバルのような悲壮感は無い。ほのぼのとしたトークもあり、通常のコンサート風景がどのようなものだったのかを知る事ができる。

シングルカットはされていないものの、コンサートでは良く歌われていた曲が聞けるのもいい。そういえば、コンサートをアルバムとしてまとめたレコードはCDででないのかとも思う。
来年のキャンディーズ解散30周年にはぜひ手頃な価格帯で、蔵前国技館などで行われたコンサートのアルバムもCDで出して欲しい。

アルバム「年下の男の子」に収録されている「卒業」という曲が、「みごろ ! たべごろ ! 笑いごろ !! 」の中の「美しき伝説」というバレーの青春ドラマの主題歌だった事をこのDVDで初めて知った。

「哀愁のシンフォニー」の歌詞のある部分で紙テープを投げるお約束の話は聞いていたが、その紙テープが一斉に飛ぶ場面がすごい。

ヒットパレードを収録したDISC4は、1973年のデビュー曲「あなたに夢中」から1977年の「わな」までのそれぞれのシングルが発売された当時の貴重な映像。
1973年当時のちょっと幼くも見える3人。「年下の男の子」のヒットまでは人気が無かった事も雰囲気から伝わってくる。「やさしい悪魔」や、「暑中お見舞い申し上げます」等のちょっぴりセクシーなコスチュームもまた目にする事ができた。
キャンディーズ・トレジャー
キャンディーズ・トレジャーキャンディーズ

おすすめ平均
stars美しい画質でよみがえる、3人の少女たち(とオレら)が熱く燃えた日々!
stars動くキャンディーズは予想以上に素晴らしかった
stars驚愕、残念
stars再販決定!
stars貴重な映像

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CANDIES FOREVER
CANDIES FOREVERキャンディーズ

おすすめ平均
stars30年・・・
stars神がかりの三人の女達
starsCANDIES FOREVER!!!
stars解散30周年に完全版を是非とも
starsキャンディーズは終わらない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
くるくる危ない土曜びー、が好きでしたー。
なんかのコンサートのフィルムを見たんですが、ドラムスがスティーブガッドだったのを見て腰を抜かしました。ジャズ界の大物だしー。すごいと思いましたね。
2007/05/01(火) 16:19:11 | URL | あいうち #giPNnViI[ 編集]
あいうちさんこんにちは。

キャンディーズのバックバンドの「MMP」
(のちのスペクトラム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)
との関係がなにかあったのか、強い要請があったのかも。

後楽園球場でのファイナルカーニバル(解散コンサート)の時のドラムがスティーブガッドさんだったみたいですね。

>くるくる危ない土曜びー

この頃のライブでの歌い方は、

「くるくる危ない土曜びー HA!」

ロックンロール風もまたいいですよ~。
2007/05/01(火) 20:46:33 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
キャンディーズライブ感想
ホント、ライブCDは待望されてますが、私は待ちきれなくてレコードを買いました。まずファイナルカーニバルは残念ながら音質が悪く実況盤程度の価値しかないです。あとの二つ、ファーストライブは音質選曲ともよく、3人の歌、MCも新鮮!必聴!次のキャンディーズライブはバンドの巧さも向上!カバー曲もヒット曲も多数で3人の魅力満載のベスト!この明るさ、歌の巧さ!まさに我が愛しのキャンディーズライブという感じです。「さよならのないカーニバル」はライブ曲としてもベストの名曲です。(トレジャーDisk2のラストでインストで流れているあの曲です)…ご参考になりました?
2007/05/23(水) 02:43:38 | URL | 矢崎健介 #-[ 編集]
矢崎健介さんこんにちは。

コメントがあるのを見落としていました!
すみません。

ライブのCDは出して欲しいですね。
まとめて4枚組でもいいので。

>ファイナルカーニバルは残念ながら音質が悪く実況盤程度
確かに音割れしたりハウリングしたりですしね。音質より臨場感重視みたいな感じですね。
LPレコードでライブはキャンディーズファイナルカーバルの他は、
キャンディーズ10000人カーニバル
キャンディーズ・ライブ
も持っています。

持っていないLPレコードは

あなたに夢中
なみだの季節
キャンディーズ一六七六日

のおそらく3枚だけだと思います。
それでも、
GOLDEN☆BEST/キャンディーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000067JP6/stp-22

で最近はじめて聞いた曲もあります。

ライブのLPも音楽CDにして聞いているのですが、スクラッチノイズが多少入っています。
それでこそレコードという気もしますけれど。
2007/06/24(日) 20:50:23 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

キャンディーズ・トレジャー DVD 感想へのトラックバック

YouTubeで動画を探そう!

YouTubeで動画を探そう!サイトマップアイドルその1 リア・ディゾン 夏川純 ほしのあき 加護亜依 飯島愛 山本梓 佐藤江梨子 中川翔子 若槻千夏
2007/05/05(土) 19:02:56 | YouTubeで動画を探そう!

キャンディーズ あなたに夢中

キャンディーズ あなたに夢中 キャンディーズのオークション この曲を始めて聴いたときは、衝撃的だった。 ドリフの舞台の端っこにいつもいる3人娘だったけど、ハモリが気持ちよかったのを覚えているよ。 Yahoo!知恵
2010/12/09(木) 00:47:38 | 80年代アイドルの動画を集めてみた