さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

2019年最大の失敗

4月にAcerのデスクトップパソコンAspire Core i5-8400を買いました。
「欲しい機種が手にはいらなくなるかもしれないから早めに」買いましたがまだ販売中ですね。
8ヶ月も経過すれば型落ち扱いになって価格も少しさがって…。

まぁそれはその間使えたからいいとしましょう。

問題は…。



ああ、バックアップのための…。何が問題ですか?
価格.com - 『回復ドライブの作成に苦労しました(一応解決済み)』

作成したら、使用できるか確認しないといざというときに困ります。
確かに作成した回復ドライブが使えるかどうか試してみないとダメですよね。
じゃ、やってみよう…(え?

Windows10 作成した回復ドライブの動作確認 Windows10 作成した回復ドライブの動作確認

リカバリーしていいですか?「はい」「いいえ」というメッセージが出るだろう…と思っていましたがそうではありませんでした。
しかも、データを残す設定だったのにあわてて電源を切ってしまったのでデータも消えました。

コマンドでCドライブをのぞいても何もありません。

幸いUSBメモリと一緒に買った超薄型外付けHDD ポータブルハードディスク 750GB 2.5インチにデータをバックアップしていたので、永遠に消えてしまったのは4月から10月の間のメールだけですみました。
お手軽フォルダ同期 Sync with | IODATA アイ・オー・データ機器
IODATAのこの無料のアプリのおかげで難をのがれる事ができました。

各アプリの設定もバックアップしていたので復旧できましたが、インストールしなおしてもとの環境に戻す作業にまる1日以上…かかりました。

ほとんどパソコンの引っ越しと同じ手間ですね。

2019年最大の失敗がこの程度で良かったのですが、間違ってリカバリーとか…これまでやった事がない大失敗だったのは確かです…。

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する