さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

テレサ・テン 台湾のレコード

21:00 スペシャルドラマ 「テレサ・テン物語~私の家は山の向こう~愛人、つぐない、時の流れ…日本中が涙した伝説の歌姫!家族愛・婚約破棄・謎の死…今初めて明かされる真実の生涯!!感動の実話」
2週連続のテレサ・テン13回忌特集番組をさっきまで観ていました。観ながら、持っているレコードを引っ張り出してみたりしていました。
「つぐない」「愛人」等のヒット曲でファンになり、シングルやLPレコードを買い始めた頃、日本デビュー以前の台湾で発売されたレコードを中古レコード店で買い、よりテレサ・テン(麗君)のファンになりました。
明るくはつらつとしてのびやか、もしかすると本来のテレサ・テンはこっちかも?と思ったりも。
リズミカルな曲も多く鳴り物が入ったりします。もちろん中国語です。

ゴーゴーを踊るのに良さそうな曲もありますね。

たまたま入手できたレコードは3枚。

テレサ・テン 麗君

一番気に入っているレコードです。港町ブルースのカバーはエレキギターがじゃかじゃかなってます。それ以外は台湾の流行歌を集めたものでしょうか。聞いていて一番面白いと感じたアルバムです。CD化もしているので、しょっちゅう聞いています。

テレサ・テン 麗君

ひさびさに聞いてみました。
声質からしてやっぱりすごいです。
映画の挿入歌などもはいっています。

テレサ・テン 麗君

映画の挿入歌で、テレサ・テンの歌は少ししか入っていませんが、その分よりめずらしいかも?

ドラマティック・ベストセレクション テレサ・テン物語~私の家は山の向こう~
ドラマティック・ベストセレクション テレサ・テン物語~私の家は山の向こう~テレサ・テン

UNIVERSAL J(P)(M) 2007-05-01
売り上げランキング : 10708

おすすめ平均 star
star“はじめの1枚”としては、なかなか。とりあえずテレサを聴いてみたい、ビギナーのあなたへ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日放映されたドラマ『私の家は山の向こう』で使用された曲を集めたもの。持っていない曲(中国語のもの)があるので、購入しようと思っています。

■収録曲

1. 時の流れに身をまかせ
2. 今夜かしら明日かしら
3. 空港
4. 夜のフェリーボート
5. ふるさとはどこですか
6. ジェルソミーナの歩いた道
7. つぐない
8. 愛人
9. スキャンダル
10. 別れの予感
11. 恋人たちの神話
12. 悲しい自由
13. COME ON A MY HOUSE
14. 世界多美麗(世界は二人のために)
15. 星夜的離別(星影のワルツ)
16. 再見!我的愛人(グッバイ・マイ・ラヴ)
17. 我和?(北国の春)
18. 何日君再来
19. 我的家在山的那一辺(私の家は山の向こう)

コメント

この記事へのコメント
2つ目のジャケットいいですね。
ぴちぴちしてますねー。

日本じゃロングドレスにムード歌謡風味だったからけっこう嬉しい驚きです。
2007/06/03(日) 08:19:02 | URL | あいうち #giPNnViI[ 編集]
あいうちさんこんにちは。

このジャケットの写真、若いですよね。薄着さんなのも珍しいかも~。
2007/06/03(日) 23:14:14 | URL | さとぴー #jEdBk3EI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する