さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

電脳コイル 最終回 第26話「ヤサコとイサコ」

第26話「ヤサコとイサコ」

遂に明らかになった4423の謎。ヤサコもまた隠された過去の記憶を呼び戻す。4423と出逢ったあの時、いったい何が起きたのか!?その記憶を辿りながら、次々と明らかになる謎の数々…。アッチとは何か?都市伝説の少女ミチコさんの正体とは?猫目の目的とは?そして、ヤサコはイサコを救出することができるのか!?すべてが終わったとき、二人が迎える結末とは…!?
4423の治療空間にデンスケとヤサコがどうして迷い込んだのかも明らかに。
ミチコさんはヤサコとイサコが生んだものだった。ヤサコ、イサコの声が交互に入れ替わりつつ語りかけるミチコさん。

イサコがヤサコの呼びかけに応じて、閉ざしていた心を開いたとき、髪をおろした姿に。ツインテールの髪型は心を閉ざしたイサコの象徴だったのかも。

煌めきの表現が効果的。

デンスケが最後まで、キーとなってくれた事も嬉しかった。

相変わらず2ちゃんの電脳コイルのスレッドを読んでいるのですが、書き込み量がすごいです。ヤサコとイサコが顔を近づけるシーンをキスシーンにしたコラージュも出回り百合という書き込みも。

一年後のセーラー服姿のヤサコと、ランドセル姿の京子。デンスケがメガネなしなのにちらっと姿をあらわしたり、桜の花の散る描写も良かった。
ただ、ちょっぴり伏線の回収が忙しかったかも。25分でここまで!?という感じ。

次週からの再放送も観るつもりです。加えてDVDも毎月買っているので電脳コイル漬けの日々は当面続きそうです。

今日は、放送が始まる前からテレビの前に座り込み、録画ではなくリアルタイムで観たのですが、最終回のカウントダウンまで楽しみにするくらいのめりこんだ作品は本当にひさしぶりです。
「電脳コイル スペシャル」放送決定!

2008年1月1日(火) 午後5:00~6:30に、NHK教育テレビで「電脳コイル スペシャル」を放送します。 番組では、謎と不思議に満ちたストーリーを90分のダイジェストとしてまとめ、ヤサコやイサコたちに巻き起こる出来事をダイナミックに描きます。どうぞお楽しみに!
年始そうそうまた電脳コイルですね。

電脳コイル 第7巻 通常版
電脳コイル 第7巻 通常版本田雄 磯光雄

バンダイビジュアル 2008-03-25
売り上げランキング : 3663

おすすめ平均 star
star罪と罰

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電脳コイル サントラ音楽集
電脳コイル サントラ音楽集TVサントラ

おすすめ平均
starsレベルが高い作品群
stars弦楽器が印象的な優しい音です。
stars電脳コイルというよりも・・・
starsお買い得♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

この記事へのコメント
終わってしまって・・
虚脱感。
うーん、面白いアニメでしたね。

病室でヤサコがイサコに「戻ってきなさい!!」と命令的口調で叫んでいたのも
人を思う気持ちがビンビン伝わってくるいい場面でした。
そして途中までの激しい動きから
一転して抒情詩的な静かな終わり方。
ヤサコとイサコの二人は友達になったのか?
などと無理に結論付けることの無いエンディングに◎

最後にデンスケがメガネを掛けていないヤサコと京子に見えたというのもいいな~。
2007/12/02(日) 10:53:02 | URL | LION GOD #4I43Zhj6[ 編集]
LION GODさんこんにちは。

>ヤサコとイサコの二人は友達になったのか?などと無理に結論付けることの無いエンディングに◎

ヤサコとイサコが友達なのかという事も、ひとつのテーマでしたね。
最初は友達という呼ばれ方が嫌いという程度のものかと思っていたのに深かったです。
抒情詩的といういいかた、後半にぴったりですね。
心理描写が神でした。
2007/12/02(日) 14:53:12 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
1000アクセス越え
電脳コイル関連記事へのアクセスが多く、1日1000アクセスを超えました。

たぶんこの分だと1000アクセスを超えると思ったので20時頃に日計カウンターを3桁から4桁に増やしました。
今日のカウント数は今現在
1062 カウントです。
2007/12/02(日) 22:01:56 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する