さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

陣馬高原山頂へ

浅川サイクリングロードから陣馬街道に入って走ったと高千穂遙氏がふれていた事を思い出し、今日はクロスバイクで陣馬街道を行く事にしました。

陣馬高原の登山口がある和田峠まで行けるかどうか。25年ほど前に原付で登った時の記憶からすると自転車で行くのはかなり大変そう。行けるところまで行って無理ならひきかえす事にしました。

陣馬街道
 ↑
陣馬街道入り口

陣馬街道

陣馬街道

陣馬街道
 ↑
陣馬街道

途中から自転車を押して坂を登る事になりました。
レーパンにヘルメットの自転車乗りの方々の脚力はすさまじく、自転車を押しているだけで息が上がっている私の横をすいすいと自転車で登っていきます。
思わず「すげっ」と声に出してしまいました。

陣馬街道
 ↑
音をあげてここで引き返そうと思って撮った写真、この後和田峠まで2.5kmの標識をみてやっぱり登り切る事に。

和田峠
 ↑
なんとか和田峠まで到着。

陣馬高原
 ↑
せっかくなので、片道約15分歩いて山頂まで登りました。

陣馬高原山頂
 ↑
陣馬高原山頂の白馬の像。
標高857m。

陣馬高原山頂
 ↑
富士山が幻想的でいい感じです。

サイクルコンピュータのデータ。

走行時間 3時間11分40秒
走行距離 50.37km
平均速度 15.7km/h
最高速度 39.9km/h

サイクルコンピュータは停止時は走行時間をカウントしない設定にしてあります。信号待ちでもカウントが止まります。

午後2時に自宅を出て午後4時41分和田峠到着。陣馬高原山頂にたどり着いたのが午後5時ちょうど。山頂には20分ほど、午後7時半に自宅着でした。

じてんしゃ日記
じてんしゃ日記高千穂 遙

おすすめ平均
starsロード偏重、修行偏重だが読み物として面白い。
stars入門書としてもマンガとしても面白い
stars自転車は楽しいねぇ。
stars春が待ち遠しい
stars読み易く、参考になる箇所がいっぱい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
最大速度 39.9㎞/hも出るんですね!!

自転車で山登っちゃうなんて充分スゲ~っす!
2008/10/17(金) 08:54:25 | URL | のん気NG #POQ5NLzM[ 編集]
すっごい!!

体中鍛えられそうですね!
…筋肉痛は大丈夫ですか?(笑)

ああ、でも、空気がおいしそう~♪
2008/10/17(金) 09:26:30 | URL | なを #-[ 編集]
のん気NGさんこんにちは。

39.9㎞/hは下りですけれどね^^;
ヘルメットは必須ですね。

なをさんこんにちは。

筋肉痛は、普通に歩く分にはまったくわからない程度で、脚をまげてスクワットのような姿勢をとると、少し痛いぐらいです。

問題は、全身疲労のほうでしょうね。

>ああ、でも、空気がおいしそう~♪

空気はよくわかりませんでしたが、眺めはなんともいえない感じでした。
2008/10/17(金) 15:04:16 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
凄いですね。
標高857mだと関西では六甲山並ですね。
自転車で登るなど想像も出来まへん。
最近かなり自転車に凝っておられるようですね。
京都では嵐山から城陽まで桂川・淀川・木津川沿いに延びるサイクリングロードがありますが春・秋はすごく良いですよ。
完走したことないけど。
2008/10/17(金) 22:05:59 | URL | 獅子神頭取 #-[ 編集]
獅子神頭取さんこんにちは。

すごくないですよ。
登山口のある和田峠の手前3㎞あたりからは自転車を押しながら歩いて登りましたから^^;
すごいのは、このコースをいつものあたりまえの自転車走行コースにしている坂道が大好きな人たちがいる事でしょうか。
何名かで一緒に登っていく自転車乗りの人たちや一人で自転車で登っている人たちと何回も出会いました。
登っていく速度も半端ではなくて、びっくりしました。
2008/10/17(金) 22:34:34 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

陣馬高原山頂へへのトラックバック