さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

リムのつなぎ目でブレーキがガタガタ振動する

自転車の前ブレーキをかけると、ガタガタとタイヤの周期で振動。
先日、Vブレーキのブレーキシューを交換した時になにかやらかしたのかと思って、取り付け位置を変えてみてもうまくいかず。

リムに何かが付着しているのでは?と思い一周じっくりみてみたら、リムのつなぎ目が段差になっていました。
これではここにブレーキがあたると音がでる訳だ…。もしかしたら、700X28Cにして7気圧も入れたからリムに無理が出てきた?

気を取り直してネットで検索してみたらたくさん出てきました。

価格.com - 『リムつなぎ目の段差でブレーキ「ガタガタ」』 ビーズ 06 DoppelGanger 202 のクチコミ掲示板
リムのつなぎ目について - Yahoo!知恵袋
どうやら特別な事ではないらしいとわかって少々ほっとしました。
それに
ブリヂストン(ブリジストン)自転車 ベガス【VEGAS】20インチ(VG200,VG230)
には、「ブレーキゴムがリムのつなぎ目を通過する音や感覚であり、異常ではありません。」とまで書いてありますね。

でも、自分でVブレーキを交換する以前はこんなに大きなガタガタという振動は無かったのが気がかり。
自転車いじり【リム繋ぎ目の段差でブレーキ時振動を回避する】 - T-製作所 【 みんカラ 】 ブログ

フロントブレーキシューの取付を同じように八の時にしてみました。

走行してみると………
あれ?
完全とはゆかないまでも、全く気にならないレベルまで不具合が改善してしまいました。
おお!私の自転車もこれでいけました。

SHIMANO(シマノ) BR-M330 S65T Vブレーキシューセット Y8GP9804(10)A
SHIMANO(シマノ) (2011-10-21)
売り上げランキング: 1953

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

リムのつなぎ目でブレーキがガタガタ振動するへのトラックバック