さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

またタッチアップペンを買ってしまう

タッチアップペン

クロスバイクの補修用にタッチアップペンをまた買ってしまいました。

【SOFT99】タッチアップペン つや消し黒と、【SOFT99】タッチアップペン クリアーです。

「つや消し黒」はネットで購入。ホームセンターに行ったら「クリアー」があったのでそちらも買いました。「つや消し黒」もホームセンターにもありました。ホームセンターで買えば送料かからずにすんでますねorz。

タッチアップペンの「つや消し黒」に興味をもったのは、「ワイパーアームの塗装劣化の補修など、光の反射を防ぎたい部分に最適な筆塗りペイントです。」という説明文があったからです。これなら傷の入った黒のシートポストの傷が隠せて錆止めになるかな?と。
結果はオーライでした。

シートポスト

傷の入ったシートポスト

シートポスト

「つや消し黒」でタッチアップペイント。傷もペイントあともほとんどわかりません。
かなりいい感じで満足しています。

あとは「クリアー」。こちらは、赤の塗装がはがれて赤色のタッチアップペイントを施した部分に、「クリアー」タイプで上塗りです。赤の塗料をさらに保護するつもりでペイントしました。

近くで見るとシートステーの傷はそれなりにわかってしまいますが遠目にはいいんじゃないでしょうか。

傷をいれてしまったリアディレーラーの黒メッキの部分にも「つや消し黒」をペイントしたのはやりすぎだったかもしれませんが、こちらも塗った後がほとんどわからない仕上がりだったので、いいかな?と思っています。

それにしても、SOFT99を儲けさせすぎたような気がしなくも…。

前回、タッチアップペンの容器を傾けてリアディレーラーに赤い塗料をぶっかけ、さらにウエスにマイナスドライバーをつっこんでひっかいたりしなければ、ディレーラーのパーツのメッキが傷つく事はなかった訳で、まさにあれは二次被害でした。

今回の作業の一番の収穫は三次被害が発生しなかった事だったりするかもしれません。

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する