さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

6段変速ママチャリのハンドルの高さを低くした

自転車のヘッド部をグリスアップ 【TAKAよろず研究所】
を参考に、あさひの6段変速ママチャリ、クリシェ(CLICHE)のハンドルの高さを3cmほど低くしてみました。

ママチャリでもハンドルの高さを調整できるのにほとんどの人が調整しないとどこかで読んだ記憶がありますが、私もさすがに…と思っていました。

TAKAよろず研究所さんの図解がなければ、いじってみようとは思わなかったでしょう。

クリシェ(CLICHE)のノーマルステム

取り外してみたら、このページで「ノーマルステムのマウンテンバイク (古いMTB)」として紹介されている「斜めウス」タイプでした。

作業は、6mmの六角レンチ(アーレンキー)で、引き上げボルトをゆるめて、ステムの高さを調整してまた締め込むだけ。

ハンドルの高さのセッティングは試行錯誤が必要かもしれません。ハンドルがまっすぐついているかどうかの確認もちょっとだけ面倒かもしれません。

黄色いのは錆びです。メンテルーブを塗布した布で錆びを拭き取ってから取り付けました。

3cmハンドルを下げて走ってみたら、実に快適。
車重が重いのは仕方がないとしても、6段変速な事もあってこれならかなり速度が出せます。
激安スーパーにいって食料品を買いこみ前カゴとバックパックをいっぱいにしてこの自転車で自宅まで帰ってくる生活をしてますので、ちょっとでも快適になるのなら助かります。

コメント

この記事へのコメント
ママチャリでビューンと。
夕暮れの弾丸ライダーと呼ばれるでしょう。

ハンドルの高さを「ママチャリ」が変えられるなんて知りませんでした。
おなか周りはすっきりしてきましたか(^^
2009/05/14(木) 05:24:09 | URL | あいうち #giPNnViI[ 編集]
あいうちさんこんにちは。

さっき乗ってみたら、今度は低すぎる気がして、あと1cmぐらい上にあげてみようかな?と思っているところです。

ウエストまわりは停滞期でしょうかね。
ベルトをきつくしめようと思えば締められるようになったので、内臓脂肪は減っているみたいなんですが。
2009/05/14(木) 16:54:55 | URL | さとぴー #hUkZrTsw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する