さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ママチャリのヘッドがガタガタ

桜とママチャリ 桜

ロードバイクよりママチャリに乗っているほうが長い日々…。
桜が綺麗でした。

桜とママチャリ ママチャリ

用事が終わって駐輪していた自転車をみてみると…。

サドルが曲がっていました。
強風で倒れたのを誰かが起こしてくれたのか…。

ハンドルもまっすぐではないし…。メンテが必要そうです。

ママチャリ スレッドヘッド ガタ

と思ったら、ロックナットが手でまわせる状態…。
この自転車に玉あたり調整用のナットあったかな。
ナットを締めたら、ヘッドのガタがとれたのでもしかして、玉あたり用のナットとロックナット兼カゴ取り付け用ナットすべてひとつ?

玉あたり調整用のナットが実はあるのかもしれないんですけどね…。

ヘッドパーツを手で掴んだ状態で、前ブレーキをかけて車体を前に押してみてヘッドパーツにガタがなければ大丈夫…だと思うんですけどね。
というか、ここまで緩んでいても実害がなかったのは一体…。

LEZYNEのフロアポンプの分解修理

LEZYNE CNC FLOOR DRIVE の分解 修理 メンテナンス LEZYNE CNC FLOOR DRIVE の分解 修理 メンテナンス

トップキャップをカニ目レンチで反時計方向に回して外しピストンを引き抜きます。

カニ目レンチ PARKTOOL SPA-2 カニ目レンチ PARKTOOL SPA-2

使用工具、PARKTOOL ピンスパナ SPA-2

PARKTOOLのピンスパナの赤いやつです。
公式サイトの作業動画でも、PARKTOOLの赤いやつと言ってますね…。
Lezyne - Engineered Design - Products - Digital Pumps - Accessories - HP O-Ring Kit

Lezyne HP Floor Drive(CNC、Alloy、Classic、Steel、Sport)向けの補修用シールキット。交換用スイベルとピストンシールOリングが付属。

純正品のOリング。

LEZYNE製品を取り扱っている自転車店にパーツの取り寄せを依頼することもできるようですが…。
思い当たる近所の店とはすっかり疎遠になってしまって。

シマザキさんは…LEZYNE製品を取り扱っていなかったような?

となるとネットですが…。
ネット通販を探してもほとんど見つかりません。取り扱っているのは自転車のQBEIだけ…なのかもしれません。

HP O-RING KIT すべての高圧フロアポンプ用リビルドシールキット

LEZYNE(レザイン) HP FLOOR PUMP ORING KIT (HPフロアポンプオーリングキット)[その他][パーツ・アクセサリ]

自転車のQBEI 楽天市場支店で買いました。

LEZYNE CNC FLOOR DRIVE の分解 修理 メンテナンス Oリング交換 LEZYNE CNC FLOOR DRIVE の分解 修理 メンテナンス Oリング交換

Oリングを交換して、SHIMANO プレミアムグリスを塗布。

ピストンを元に戻して、カニ目レンチでトップキャップを締めて作業終わり。
しっかり空気が入るようになりました。

LEZYNE CNC FLOOR DRIVE の分解 修理 メンテナンス Oリング交換

樹脂パーツは、ホースの先端にポンプヘッドを取り付けるためのもの…。
元のパーツが金属製なので金属製→樹脂製でダウングレードになってしまうので交換しませんでした。必要になる事があるかもしれないので念のため保管。

携帯ポンプ、LEZYNE ROAD DRIVEも分解してみました。

LEZYNE ROAD DRIVE を分解 LEZYNE ROAD DRIVE を分解

トップキャップを反時計方向に回して引き抜くだけですね…。
カニ目レンチ用の小さな穴がありますが、適合する工具がわかりません。

というか、5年使ったから買い替え…という事で買い替えた時の古いほうなのですが…工具なしでトップキャップが外れてしまいました。
長時間の振動でゆるんでいたのかもしれません。

LEZYNE ROAD DRIVE を分解

少し傷が入ってしまいましたが…。プライヤーでトップキャップを固定して本体を回して増し締めしておきました。

城山湖の桜が開花

城山湖の桜が開花しました。

城山湖 桜 五分咲き ロードバイク 城山湖 桜 五分咲き ロードバイク
城山湖 桜 五分咲き ロードバイク 城山湖 桜 五分咲き ロードバイク

まだ三分咲き…なのかつぼみがたくさんありました。

城山湖 桜 五分咲き ロードバイク 城山湖 桜 五分咲き ロードバイク

発電所ゲートの中の桜、湖面の桜。

城山湖22% ロードバイク

城山湖22%。急坂区間が短いのでシッティングでいけます…。ろくに乗っていないのに。

枝垂れ桜 ロードバイク

帰路、枝垂れ桜の前にBASSO Viperをとめて写真…。
曇天だったのが残念です。
そして明日は雨予報…。

城山湖 桜開花状況

桜が咲いているかもしれない…という動機を作って城山湖へ。
動機を見つけないと全く乗らない日々にもどってしまいます…。

城山湖 ロードバイク ヒルクライム 城山湖 ロードバイク ヒルクライム

湖面近くの桜がどうなっているのか…。遠くてよくわかりません。
満開になるときれいなのですが…。

城山湖 ロードバイク ヒルクライム 桜 本沢梅園

本沢梅園近くの桜の開花状況は…。

城山湖 ロードバイク ヒルクライム 桜 本沢梅園 城山湖 ロードバイク ヒルクライム 桜 本沢梅園
城山湖 ロードバイク ヒルクライム 桜 本沢梅園 城山湖 ロードバイク ヒルクライム 桜 本沢梅園

ほぼ蕾ですが数輪開花。
数日で一気に咲きそうです。週末には葉桜になっているかもしれないですね。

城山湖22% ロードバイク ヒルクライム

城山湖22%。桜を見に来たついで…というか考える前に来てました。
シッティングでクリア。

穴川林道 菜の花

穴川林道、菜の花が咲いていました。

田園地帯

田園地帯。田植えはまだでした…。

城山湖 本沢梅園

ロードバイクに乗る動機をみつけないと乗らなくなってしまうので、梅の花を見たいという動機を作って城山湖へ。
もう散っていたりするのかな?と思いましたが…。

城山湖 本沢梅園 梅の花 城山湖 本沢梅園 梅の花

ちょうど見頃でした。

城山湖 本沢梅園 梅の花

本沢梅園一般開放。
3月2日-3月17日まで…。

城山湖 本沢梅園 梅の花 城山湖 本沢梅園 梅の花
城山湖 本沢梅園 梅の花 城山湖 本沢梅園 梅の花

かなり広い梅園なので、見応えがあります。

城山湖 城山湖

発電所を越えて城山湖。

ただ梅を見にいっただけでしたが…。
筋力がさらに落ちているような気がしました。

体重があまりにも増えてしまったので、もち麦ごはんとはいえ、夜中に炭水化物を摂るのはよくないと思って空腹になったら野菜スープにしていたのですが、筋肉が先に分解されてしまったのかもしれません…。

ロードバイクに乗る時間を少しづつ作って、何とかしたいところです…。

町田あいす工房ラッテ跡地

町田あいす工房ラッテ跡地。
まだ更地のままでした。何ができるんでしょうね…。

獲得標高1800 藤野ぐるぐる

くまさん1号さんと山岳サイクリングに行ってきました。
サイコンによれば95kmしかないので、100km未満ですが数日ぐったり…。

ロードバイクに乗るためのあらゆる筋肉がなくなっているようで、自転車だからやっぱり脚ですよね~ではなく、体幹の筋肉が衰えきっていたらしく腹部、背中が数日筋肉痛…。
疲労感もなかなか抜けませんでした。

しかし、荒療治といいますか…。今の自分にはきつすぎるかも…というぐらいのことをやらないと元の脚力にはもどりそうにないので、これでいいのです。

藤野ぐるぐる - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

急坂 急坂

ルート外の急坂…。

予定のルートを完走しない事にはどうにもならないので、下で待機しましたが、くまさんは坂を散策というかひとりで登って行きました。
いわく普通の坂だったそうですが…。よみうりランドのV坂よりはきつい坂…だったような。

写真撮影という名の休憩

自宅からそんなに離れていないのに…。山岳ですね…。

網子 前川橋 網子 前川橋

前川橋。10人しかわたれません…。自転車の重量を考えると…。カーボンバイクは7kgだったりするので人の体重の誤差の範囲?
クロモリは10kg…。

乗ってわたるのは危険かもしれません。23cのタイヤが木のすきまにはまりました。

林道路面凍結

前川橋から普通の道路に至る650mの区間は、路肩が崩れかかっている…というか転けたら落ちる…。
さらに路面が凍結していたり…。

クロモリ=鉄の自転車は融雪剤で錆びるので凍結しているなら融雪剤は撒かれてない…訳ですが、グリップなしは困りますね。
水のように見えたのであやうく突っ込むところでした…。

前川橋~普通の道路へ

普通の道路にでました。
前川橋まで650m自転車歩行者専用の標識。

網子隧道

網子隧道。

道志ダム

道志ダム。

道志みち通行止め

道志みち通行止め区間。
昨年の10月の土砂崩れで通行止めになったまま…。

Team UKYO Team UKYO

Team UKYO。

山のはちみつ 山のはちみつ

ロードバイク乗りがたいやきを食べたり、ジェラートを食べたりするスポットになっている山のはちみつ。
くまさんは1kgのはちみつを買ってサコッシュへ。
1kg増量して牧馬峠に向かうようです…。

牧馬峠 牧馬峠

牧馬峠で足を付くとか、考えた事も無かったのですがぎりぎりでした…。
ここで足をついたら次のライドを走り切る自信がなくなるから、足をついちゃだめだと自分にいいきかせてなんとか登坂。

根小屋の住宅街

津久井広域道路を下ればあっというまに帰宅できたのですが、何を考えたか根小屋の住宅街の坂…。

三井大橋

三井大橋~津久井湖半周。

キャットアイ ヘッドライト HL-EL340

帰宅。
キャットアイ HL-EL340の赤ランプが点灯。

まもなく電池が切れるサインです。
ぎりぎり持ってくれたようです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間28分38秒
走行距離 95.06km
平均速度 14.6km/h
積算距離 51998km

城山湖 津久井湖

城山湖

城山湖。テニスコート~発電所の坂を上り。

津久井湖 津久井湖

津久井湖へ。

前回来た時は、津久井湖の緩い上り坂ですら厳しかったのですが、体が少しなれてきたようです。

城山湖

都井沢から登坂して城山湖。

城山湖22% 雨降林道

ローギアを1枚残して城山湖22%をシッティングで。

筋力も少し戻ってきた…と思ったのですが、その後数日筋肉痛のままでした。
まだまだのようです。

NITTOのステムUI-85BXは2010年製と2015年製で長さが違う

NITTO UI-85BX 90mm 2010年モデルと2015年モデルで長さが違う NITTO UI-85BX 90mm 2010年モデルと2015年モデルで長さが違う

NITTO UI-85BX

2つとも90mmの刻印が入っていますが長さが違います。

2010年に買ったものは上下逆さまにすると、90mm、普通に使うと約95mm。
2015年に買ったものは、90mm。

ハンドルが遠いような気がしたのでBASSO Viperについていた実質約95mmのステムを、2015年製の90mmのステムと交換しました。

BASSO Viperで城山湖

テスト走行で城山湖…。

しかし…下ハンをしゃくって上ハンを送る形にしないとハンドルが高すぎる…。
短くなった分腕の長さがあまる感じですね。

かといって、さらに5mmハンドルを下げると下ハンを持った時の腹部圧迫感が…。そういえばRNC7についているハンドルよりドロップが多くて下ハンの位置が下だった…かも…。

仕方なくまたもとの位置へ。

しっくり来る位置になるまで時間がかかりますね…。

Ruler(ルーラー) ステンレスボルトセット 6本入り

Ruler(ルーラー) ステンレスボルトセット 6本入り

ステのハンドルクランプ部のチタンボルトが取り付け途中に折れる事例をブログで何件がみました。
知人のロードもステムのクランプボルトが整備中に折れたようで…。

怖いのでチタンは使いません。そもそも重量を最優先するならクロモリを選ぶはずがないのでステンレスなのですが…。
たとえステンレスでも同じボルトを使い続けるのは怖いので、交換しました。

交換頻度をあげすぎると、雌ネジをなめたりクランプキャップに余計な負荷がかかるのかもしれず…。
何年か使ったらステムごと交換するのが一番いいんでしょうけどね。

アイウェアのフレームが折れて買い直し3個め

帰宅して、ヘルメットを外した瞬間…レンズがぽろっ…。

フレームが折れた OGK KABUTO(オージーケーカブト) ビナートX

またフレームが折れました。

「OGK KABUTO ビナートX」届く 2014/03/20

購入。

アイウェア「ビナートX」壊れる 2017/02/19

前回のフレーム折れ。

およそ3年持つのか…と思っていましたが今回は、2年未満でフレームが折れました。

他の製品を買うべきか。
2009年に買ったオークリーのフレームは未だ健在。

フレームはオークリーでレンズはZEROになってしまいましたけどね。

ただ、日本人の顔にあっていないのかずれてくるんですよね…。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ビナートX OGK KABUTO(オージーケーカブト) ビナートX

OGK KABUTO ビナートX [マットブラック] 3カラーレンズセット サイクルスポーツアイウェアをまた買いました。

まったく同じ製品を買うのはいかがなものか…と思いましたが、フレームが黒、クリアレンズが使える、顔にフィットするという事で…。
今度は3年使えるといいのですが…。

体力も時間もないので近所をぐるぐる

先日とまったく同じコースに雨降林道、城山湖22%をくわえただけのコースですが、走ってきました。

同じコースか、何の変化もなくてさぞつまらないだろうなぁ…と思ったら。

どんど焼き どんど焼き
どんど焼き どんど焼き

どんど焼きをやってました。
点火式も観られました。

190113 城山湖 - YouTube

動画。

城山湖 テニスコート~発電所

城山湖のテニスコート~発電所の坂を越えて…。

津久井湖 津久井湖

津久井湖へ。

とてもゆるい坂ですが、距離をかせぐのにちょうどいいので…。

城山湖

都井沢から坂を登って城山湖。

トゥカバー

トゥカバー

MTB用のシューズはトゥカバーを付けても付けなくてもあまり変わらなかったのですが、ロード用のSPD-SLのシューズは通気性がいいので、トゥカバーがある、ないでかなり違うようです。

多くの方が、冬はシューズカバーなので、ロード用シューズならシューズカバーかな…と思ったのですが、メリノウールの靴下の保温性がいいからなのか、トゥカバーでなんとかなっています。

トゥカバー

トゥカバーなら、シューズに付けたまま脱ぐ事も履く事もできるので、便利かな…という。

城山湖22%

当初は行くつもりではなかったのですが、穴川林道を下る途中、習慣がみについてしまっていたのか、城山湖22%を下って登り返すコース…。
ローギア1枚残しでシッティングとはいかず、マックスローのシッティングで登坂しました。

寒桜 寒桜

帰路…。寒桜が咲いていました。